忍者ブログ
つらつらといろんなことを書きつくすブログです。 2008.2.8開設。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



勝敗は兵法家の常とかなんとか
今日も今日とてフリー対戦。

相手探しに少々時間がかかった。
三人の西日本(?)、仮想配置の80万石。
自分は長宗我部、相手は島津と織田。それとCPUの毛利。

自分が東の端、島津が四国、織田が九州でもスタート。
CPU毛利は自分の少し北。

足軽:長宗我部(-/7槍衾)・半兵衛(6/6開錠)・谷(3/3交渉術)
騎馬:香宗我部(4/4普請)・朝倉(2/3)
鉄砲:弾正(4/4徴収)
切り札:牛頭・落城・豊饒・平蜘蛛

ただ半兵衛が入れたかったという編成。
そして久秀を抜く気は無い。


最初は順調に勢力拡大。
島津と織田は接するが、こちらは毛利を滅ぼし落城でも食らわない限り後方は安全か。
評定一回目、島津に同盟を申し込まれるも蹴った。
満遍なく強化。

出してる駒が少なかったので牛頭を使って敵に打撃を。微妙な手だったかも。
中国地方に手を伸ばし50万石ほど確保。
二回目の評定、島津に同盟を申し込むも蹴られる。

気が付いたら織田がCPUに。
島津に南側の守りを突破され荒されれ、早く止めたかったが、
混乱持ちの騎馬(最上だったか)の特技で数回敗走する羽目になる。
落城奇襲を狙うも、半兵衛しか動員できなかった+采配ミスで失敗に終わる。
中国地方では島津との戦いに織田まで割り込んできて苦戦。
評定三回目は同盟のやり取りはなし。

評定終了後の次のターン、損覚悟で城の近くにいた島津(伏兵)など数駒を平蜘蛛で飛ばして戦局を変えようと試みるも、
島津が九州の織田領を奪い80万越え。オソカッタ


首位を確保し77万石までいったシーンもあったが押し切れなかったのでちと悔しい。
敗走の原因のほとんどが混乱による単騎撃破だったので、今度はもう少し混乱持ちの武将に注意したいところ。
あとは初期編成の武将に攻撃系の特技が全然無いので攻めにくい、
交渉術の谷と元親を一緒に連れ歩くなど、ストックや編成に考慮が必要だったか。

今回は半兵衛を入れるべきではなかったね。
なんか完全にお荷物状態だったorz
PR
Comment
TITLE

NAME
MAIL

HOME

COMMENT    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  PASS


TRACKBACK
PREV PAGE  …  HOME  … NEXT PAGE
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
sasurai
性別:
男性
趣味:
PC、読書、ゲーム
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ
[PR]